2015/07/31

New Old Stock 1960's Royal Navy Blue Drill Tropical Shorts A2



今回の買い付けで最大のヒットがこちらのロイヤル ネイビーのデッド ストック ショーツ。いつか英国のどこかの工場でレプリカを造りたいなと思っていたデザインのオリジナルを発見しました。


1990年代のジップ フライのホワイトならまだ見つかりますがこちらはネイビーとレア カラーのデッド ストック。


その上ボタン フライの1960年代製です。インヴァーティブルのダブル プリーツ。


超生地厚のコットン ドリル。タンブルしても収縮あまりしませんでした。倉庫からのfindingですので 日焼けも一切ありませんが さすが 50年前の製造ですのでデッド ストックの匂いがあります。残念な事に洗濯2回で消えてしまいました。


サイドのアジャスターもこの後にはボタンが無くシンプルな形状になりますが 内側にボタンを隠した凝った造りです。当時この部分をカットして放出された物も多くありました。


バックはフラップ無しで右側にだけポケットがある英軍伝統のスタイル。


当時の放出品らしくブラックのインクでナンバーを殺しています。A2は32インチ。アジャスターを小さい方に止めて30インチ。James Smithはコート等の重衣料を英国防省に納入していたメーカーです。このサイズだけは何枚かありますが 価値の分かる方も多くいらっしゃると思いますので是非お早めに。これ以上カッコイイ ショーツは無いと思います。


デッド ストック1960年代英海軍 熱帯向け短パン:¥29,160