2012/07/04

Ty Nant(ティナント) スプリングウォーター


7月の声を聞き、夏の日差しを意識するようになってきました。
この季節、暑さ・熱中症対策にペットボトルを持ち歩く方も多いのでは?

BRITISH EQUIPMENT TRADINGで取り扱うティナントのスプリングウォーターは、水をそのまま切り出したかのようなアシンメトリーな流線型のペットボトルのスティル(炭酸なし)と、吸い込まれそうな深いブルーが目に鮮やかなガラスボトルのカーボネイテッド(炭酸入り)の二種類となっています。

ウェールズ語で「小川のそばの小屋」と言う名のこの水は、ウェールズ中部のカンブリアン山脈から100フィートの堅い岩盤層を濾過されてきたまろやかな味の中硬水です。
特筆すべきは、この水の成分中のカルシウムとマグネシウムの比率がほぼ2:1であること。
マグネシウムはカルシウムの働きや吸収を助ける重要な役目を果たしており、一方が不足で、一方が過剰というような状態にならないよう、バランスよく摂取することが大切です。その理想的なバランスが2:1であり、その比率を自ずと保っているのがティナントです。各国の様々なミネラルウォーターの成分表を見ても、この比率のものはあまり見かけません。

「ピュアなイメージ」をそのまま具現化したようなペットボトルは、英国を代表するインダストリアルデザイナー、ロス・ラブグローブが手掛けました。
オーガニックデザインの父とも称されるデザイナーの出したオーガニックなボトルデザインは当初「技術的に製造不可能」と言われました。ティナントはそれを見事に商品化し、一躍話題となりました。

イメージやスタイルへのこだわりと、持った時の手へのなじみやすさという機能性を併せ持ち、それを技術的に実現させることがティナントの美意識であり、それはまさに英国流の美意識なのかもしれません。

BRITISH EQUIPMENT TRADINGにお越しの際にはこのティナントの水で淹れたミントティーをお味見いただけます。


Ty Nant ティナント スティル(炭酸なし) 500ml
価格: ¥157-(税込)

Ty Nant ティナント スティル(炭酸なし) 1500ml
価格: ¥241-(税込)


Ty Nant ティナント カーボネイテッド(炭酸入り) 330ml
価格: ¥367-(税込)

Ty Nant ティナント カーボネイテッド(炭酸入り) 750ml
価格: ¥630-(税込)