2012/07/30

T.M.Lewin(ルーイン) シャツ


T.M.Lewinは100有余年の歴史を持つシャツメーカーです。高級なシャツテイラーが集中し、シャツストリートと呼ばれるジャーミン・ストリート(Jermyn Street)でThomas Mayes Lewinが創業したのは1898年のこと。当時、シャツといえば頭から被るスモックスタイルが主流でしたがLondon Opinion and Today誌1905年11月号に、T.M.Lewin が、現在のシャツの原型といえる、前ボタンでフィット感のあるコートスタイルのシャツを開発した、とあります。コートスタイルシャツの発明はシャツ業界においてまさに革命的な出来事でした。




T.M.Lewinは、そうした創始者の革新的な姿勢を今日まで貫いてきました。実用的かつクオリティあるシャツを低価格で供給することに成功、第一次、第二次大戦を通じイギリス空軍や陸軍にシャツを納入し続けました。その後、世界各地の生地工場を買収し、直接生産体制を発展させました。そうした生産ラインの拡充は、Non-fused collar(はずせる襟芯)、split york(分割比翼)、double stitched french seams(二重袋縫い)、turn-up cuffs(折り返しカフ)など、ディテールまでこだわったテイラーメイドスタイルのシャツを低価格で提供することを可能にしました。



ネックサイズは14 1/2 から19までハーフインチ刻み、袖丈は33から38まで。その上、regular fit のみならずslim fit もあり、私達日本人にも嬉しい豊富なサイズ展開です。生地もT.M.Lewinオリジナル、毎月100種類以上の新作が続々と発表されており、まさに自分仕様のシャツのチョイスが可能と言っても過言ではありません。

1980年、元Turnbull & Asser のGeoff Quinnがディレクターに就任したことにより、実用性の代名詞であったT.M.Lewin に華やかさが加わりました。良心的価格で、最高級シャツと遜色のないものを。しかも、より多くのヴァリエーションを携えて。もっとも革新的なシャツメーカーであり続ける"T.M.Lewin"をBRITISH EQUIPMENT TRADINGでぜひお愉しみください。



T.M.Lewin シャツ(メンズ、レディース)
価格: ¥4,830-(税込)