2012/07/11

made in England カメラ


今ではめっきり見かけることが少なくなったフィルムのカメラ。
BRITISH EQUIPMENT TRADINGではイギリスからフィルムカメラを集めてきました。


35mmやカートリッジタイプのカメラ・二眼レフカメラ・ビューカメラなど、その他にも珍しくて面白いカメラが色々とございます。
コレクションやディスプレイとしてお部屋に飾ればとても雰囲気が出ると思います。尚、動作は未確認ですのでご了承ください。

またフィルムカメラと言えば、暗室での現像作業がセットになっていました。
撮影したフィルムを現像し、そのフィルムに光を当て印画紙に焼き付ける一連の作業。その中でフィルムや印画紙を薬品に浸けておく時間を測る際に必要だったのがタイマーです。
例えばこれらのSMITHSのタイマーもそのような暗室作業の用途で重宝されていました。


アントニオーニ監督の名作映画『Blow-Up』(邦題「欲望」1966年)では、主人公のカメラマンが暗室で現像して謎を見つけ出すあの有名なシーンにこれらSMITHSのタイマーが使用されています。

アナログな時代のイギリスのカメラとタイマー。
お手元に置いて眺めながら、古き良き頃に思い馳せるのも良いかもしれません。