2012/11/01

No Musty Smell

BRITISH EQUIPMENT TRADINGの店内の一角は通称"バブアーの森"。
イギリス製の工業用パイプで組まれたハンギング・ウォールに天井から2段構えでかけられた200着以上のバブアージャケットにぐるり三方を取り囲まれます。

いらしたお客様は一様に驚きます。「この数があっても"あの"バブアー臭がしない」と。



BRITISH EQUIPMENT TRADINGは全てのジャケットを専用庫で高温・高圧で洗浄後吊るしたままの状態で強制乾燥した上で店頭に並べます。

ドライクリーニングではないので表面の汚れを除去しつつも、中のオイルは残った状態。いわゆる防水かつ透湿な状態が保たれます。表面の古いオイルを取り去らず、上に新たにオイルを重ねて塗ると古いオイルは凝固し、しわもできやすくなってしまいます。揮発しない重い部分はブラシやスポンジでは取れません。女性の化粧でファンデーションの重ね塗りが推奨されないことと同様、一旦クレンジングし、余分な油分を抜くことでさっぱりした風合いが保たれるのです。

イギリスとアジア圏の湿度差を考えると、適度な古着の透湿状態のジャケットの具合のよさを感じます。新品には出せない魅力です。また、20年以上もの歳月、どういう状態にありどういうふうに着られていたか出自が不明なため、こうした洗浄・乾燥プロセスを経ることで、貴重なバブアーを清潔に快適に楽しめるようご提供することこそ、BRITISH EQUIPMENT TRADINGにできる役割だと考えています。

高温で乾燥された状態では隠れた穴や瑕疵もわかりやすくなるため、購入前にアプルーフできます。またあらかじめ収縮させてあるので、サイズ42のジャケットがおおよそ40.5くらいだとお考えください。そのため、BRITISH EQUIPMENT TRADINGではご試着をお勧めしております。