2012/11/28

Maldon Sea Salt Flakes


遡ること2000年以上、紀元前後から塩田があったとされるエセックス州東海岸のマルドンは塩の名産地。

マルドンクリスタルソルトカンパニーは1882年の創業以来、家族4代にわたり昔ながらの手法にこだわっています。
海水を窯で長時間かけて煮詰め、窯底にできた結晶塩を昔ながらに専用の熊手でこそぎ落しながら集めていくプロセス。
出来あがった塩は中が空洞のクリスタルの結晶、キラキラとした見た目の美しさもさることながら、口に含んだ時のレイヤー状の軽やかな食感がとても快い。

形状が不揃いの粗めな粒の塩は、ふりかけてちょっと置き、塩が素材になじみかかった時に出来る塩味のムラが逆に口の中にメリハリとリズムを生みだします。これは均質で均等にふりかけやすい精製塩にはできないこと。

この塩を上質なオイル、モルトビネガー、胡椒と一緒に新鮮な野菜にざっくり混ぜ合わせてシンプルなサラダで味わってみてください。
いつもと一味違うサラダになっていること請け合いです。

塩を使った慣用句にtake ~ with a grain of salt 「~を割り引いて聞く、真に受けない」という言葉がありますが、こと、この塩に関しては真に受けてお試しを。




Maldon (マルドン)シーソルト
価格: ¥420-(税込)
容量: 125g